その他

2017年4月23日 (日)

船降ろしのお手伝い

4月22日、朝から地元の釣り友のお手伝いで、駐船場の船を下す作業です。

午前中に終了予定だったので午後から出船しようと思いましたが、北寄りの風が少し強いのと、沖に出てる釣り友から魚の食いはいまいちとの連絡があったので、釣りはやめてゆっくり過ごしました。

プレージャーボート全部で6隻おろしました。

20170423_17170420170423_17172720170423_171758

来週からはG-Weekですが、生きアジで吞ませ釣りがしたいですね。定置網にアジが入ることに期待です。







2017年2月13日 (月)

大雪の京丹後

大雪 Σ( ̄ロ ̄lll)

久しぶりに京丹後へ行ってきました。金曜日のお昼に京丹後へつきましたが、すでに一面は雪景色、翌日土曜日に朝目が覚めると腰のあたりまで雪が積もっていました。

船は金曜日の夕方に雪下ろしをしていましたが、土曜日の夕方も雪下ろしをしないと危険な状態でした。今年は雪の量がすごいです。

021103021104

小型の和船もすっぽり雪に埋もれていました。

021101_2
早く船に乗って釣りがしたいですね~





















2017年1月16日 (月)

網野町さつき丸週末釣行(新年のご挨拶)

皆様、あけましておめでとうございます。

昨年中はさつき丸に遊びに来ていただいた皆様、お世話になりありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

昨年12月21日から病気の為、緊急入院しておりましたが、一昨日に無事退院することができました、当分の間は自宅療養なので釣りには行けませんが、暖かくなったらまた釣りを再開したいと思います。

釣行を再開しましたらまたこのブログにて案内させていただきます。

よろしくお願いします。

さつき丸船長

2016年9月20日 (火)

船底ペンキ塗り

9月16日~17日、毎年恒例の船底ペンキ塗りをしてきました。

台風の接近で天気が心配でしたが、雨も降らずに無事に終了しました。

土曜日上架先の久美浜湾からの帰りに、アジがいないか探りながら帰ってきましたが、どこもウリ坊(イサキの子供)だらけでアジはどこかに消えてしまったようです。しかたがないので冷凍イワシで沖のポイントを回りましたがガシラ5匹と中型アコウ1匹のみでした。次回の釣行は生きアジが取れなければレンコ鯛狙いをするしかないかもです。

ペンキを塗って船底はきれいになりました。

091701


9月18日~19日は孫のオモリでバーベキューです。

091702

2016年7月18日 (月)

関門海峡

7月16日からの3連休を利用して、下関まで墓参りに行ってきました。

関門海峡に面した唐戸市場にも行ってきましたが、おいしそうなお寿司屋や食べ物でいっぱいでした、お寿司も1つずつ選んで購入できるのでお得です、お寿司にフグのから揚げ等でお腹がいっぱいになりました。

071701071702071703071704

海の近くに行くとやはり気になるのは釣り船です。関門海峡の真ん中あたりに釣り船が浮かんでました、何が釣れるのか気になります。関門海峡でも釣りがしてみたいですね。

071705071706071707

来週末、7月24日は久しぶりに出船予定です。

根魚中心にサビキ飲ませで狙いたいと思います。



















2016年3月 6日 (日)

伊勢神宮

3月6日、今週末は絶好の釣り日和でしたが、娘夫婦と伊勢神宮と津市にあるウナギ屋さんにに出かけてきました。

有名なウナギ屋さん「うなふじ」さんのウナギが食べたくて開店30分前から並びました。ウナギは炭火焼きで外はカリッとしていて中はふわふわでとてもおいしかったです。一番高い「特」で2160円とリーズナブルな値段で食べれます。

うなふじさんに開店前から並びました。

030601030602030603

ウナギを食べてからおかげ横丁にも行ってきました。

030604030605030606

赤福本店で定番赤福餅も購入しました。

030607

昨日は、漁師さんの刺し網にハマチが2300匹掛かったそうで、来週は沖に出たいですね~















2016年2月27日 (土)

さつき丸週末釣行

2月27日、今週も釣りはお休み~

朝1番はうねりのみで沖に出れそうでしたが、すぐに雨風が強くなる予報だったので、今週も釣りはお休みでいつもお世話になっている近くの魚屋さん(橘商店)に行ってきました。

カニも3月いっぱいまでが漁期で、ぼちぼちホタルイカも出回ってきました。ホタルイカが取れだすと、ホタルイカで根魚が狙えます。

まだ出始めでホタルイカも小さいですが、これから大きくなるそうです。

022701022703022704

晩御飯のおかずにハタハタの南蛮漬けを1つ買いました、これは美味い!

022702_2早く暖かくなってほしいですね~













2016年2月21日 (日)

さつき丸週末釣行

2月20日、前日の天気予報では9時ごろから雨風の予報で釣りはあきらめましたが、朝起きると風もなく午前中は釣りができる凪でした。残念・・・・

晩御飯のおかずにガシラが食べたかったが、あきらめました。お昼前に久美浜の漁師さんのところに遊びに行くとまたまたカキを沢山いただきました。ラッキー!

夕方には磯見の漁師さんから赤ナマコとアラメ(わかめに似てます)をいただき晩御飯のおかずができました。カキもナマコも美味しかったですが、アラメの味噌汁もめっちゃうまかったですねーアラメを食べるともうすぐ春のように感じます。

沢山のカキをいただきました。

022001

今年は雪が少ないので、早い時期にいろいろな魚が釣れるようになるかもしれません。

2016年2月 8日 (月)

さつき丸週末釣行

週末は悪天候続き

今年に入りもう2月ですがお休みと天気が合わなくて未だに初釣りに出ていません、

この前の寒波ののときは船の前から取っていた係留ロープが2本切れて、船が岸壁から前が離れているとの連絡を受け、漁師さんに助けていただきました。今年の時化は相当きついようです。僕の船の前に係留されていた船は水没したようです。

大時化状態の港

1453352020097_2
今週11日(祝日)あたりは天気も良くなりそうなので、出来たら沖に出たいですね。

2015年12月 9日 (水)

遊漁船業者等安全講習会

12月8日、京都府水産事務所が開催する遊漁船業者安全講習会に参加してきました。

過去の事故事例を基に事故防止に関する説明や京都府の魚場利用協定に関しても説明がありました。

魚場によって遊魚が認められている時期や時間等が記載されています。これを参考に違反のないように釣りを楽しみたいと思います。

Gyojyouzumen

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー