田舎暮らし

2016年3月21日 (月)

週末の田舎暮らし

3月19日、20日、海は時化模様なので、釣りはあきらめて、酒蔵や、牧場に遊びに行ってきました。

19日は兵庫県香住にある「香住鶴」の酒蔵に行ってきました。酒粕や漬物や野菜など販売していましたが、やはり酒蔵に来たら生酒Getです。辛口でとってもおいしいお酒です。

春の蔵元フェアーをやっていました。

031901031902031903031904量り売りの生酒が美味い!

翌日20日は久美浜にあるふれあい牧場j「ジャージー牧場」に行ってきました。動物と触れ合えるのと美味しいソフトクリームやヨーグルトも販売しています。

031905031906031907031908

来週末は凪になってほしいですね。


















2014年11月10日 (月)

京丹後のヨーグルト

週末京丹後に帰り、夜は近くの温泉に出かけていますが、そこで売っているちょっと変わった名前のヨーグルトをいつも愛飲しています。商品名は「よーふるヨーグルト」名前のとおりよく振ってから飲むのですが、これが本当に上手い!!!

久美浜にある小さな乳業メーカー平林乳業さんで製造販売しているようで、大阪でも販売してほしいですね。

Aa01_2

ヒラヤさんのHP(http://www.hiraya-milk.com/product/yogurt.html#yohuru)には下記の宣伝が。

ヒラヤよ~ふるヨーグルト

初めはかたまり、よーく振ると液体になって飲むヨーグルトになる、新感覚のヨーグルトです。

2014年6月15日 (日)

週末の田舎暮らし

6月14日、前日の時化の影響で海上は2m以上のうねりが残っており、早朝からの釣行は中止して少し波が落ちた昼前から地元の釣り友とおかず釣りで、ちょっと沖に出てきました。

今年は生きアジがなかなか取れなくて、定置網に入った2cmほどのアジの子供を頂いて沖に向かいました。もう2週間もすると小鯵も少し大きくなり生餌で使えそうです。

アコウやガシラが釣れておかずは確保!

Aj1
Aj2

翌日は朝から地元のおじさんの畑で玉ねぎの収穫をお手伝い、帰りにたくさんいただきました。

Aj3
ジギング船はもうイカ釣りを始めていますが、まだ数は釣れていないようです。

2014年5月18日 (日)

週末の田舎暮らし

5月17日、おがず釣り

前日の強風の影響なのか海上は2m以上のうねりが残っていました。

風はほぼ無風状態なのでちょっとおかず釣りにで沖に出てきました。時化後の為か潮が少し濁っており、深場は波が高そうなので、近くの浅場で小物狙いです。小型中心ですが、ガシラ、アコウ、ハマチが3時間ほどで結構な数が釣れたので、近所におすそ分けもできました。

Ah1

港の定置網はまだ準備中でしたが来週には漁が始まりそうで、次週は定置網漁についていきたいと思います。

5月18日、タケノコ掘り

少し早起きして、地元のおじさんにタケノコ掘りに連れて行ってもらいました。

急斜面で大変でしたが、なかなか面白かったです。

Ah2Ah3

なかなかうまく掘れなかったですが、おかずは確保しました。

Ah4

2014年2月 9日 (日)

魚屋さん、

2月9日、今週末は荒れ模様の天気で海上は白波が出ているので釣りはお休み。

Ad1_3Ad2_2

そこで晩御飯を買いにいつもお世話になっている近所の魚屋さん「橘商店」さんへ行ってきました。

Ad3_2

美味しそうなサバ、アジの干物、大きいので食べごたえがあります。Ad4_2Ad5_3

自家製のイカの塩辛です。これはうまい!くせになります。Ad6_2Ad7_3

ホタルイカが入荷してましたが、まだまだ小さくて値段もかなり高いです。3月中旬をすぎると安くなるそうなので、1ケース(トロ箱)2000円ぐらいになったら釣り餌ように仕入れたいと思います。Ad9_2

橘商店の若大将が生きたカニを見せてくれましたが、親指をカニに挟まれて後で唸ってました。(/□≦、)Ad8_3

晩御飯はカニとショウサイフグのから揚げ、です~旨いヽ(´▽`)/

カニの残りで雑炊もしましたが、イカの塩辛と一緒に食べるとさらにおいしいです。

Ad10
来週は釣りがしたいですね。


























2013年12月16日 (月)

スローピッチジャークジギング

12月15日

今週末も日本海は大荒れの天気。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

なかなか釣りができなくてストレスがたまります。

今年はサビキ飲ませで沖に出かけてもなかなかベイトの群れに当たらなくて苦戦が多いです。サゴシが大量に発生しているせいかも知れませんが、アジも少ないようです。

そこで最近流行しているスロージギングに挑戦しようとタックルを買ってきました。いろいろと調べてみたら根魚から青物まで狙える、しかも年寄りでもできる疲れない釣りだそうです。ジグも購入して後は実釣のみ。

早くテスト釣行に行きたいのですが・・・・荒れた天気ばかりで残念です。

海岸はすごい波がw(゚o゚)w

V02

港の中も波が入ってきて係留中の船が振られます。

V01

写真ではわかりにくいですが波の花も飛んでました。

V03







2013年12月 8日 (日)

週末の京丹後暮らし

12月7日

船の修理が終わっても、日本海はもう冬の海・・・・時化の日が多くなってきました。最近青物が入食い状態だとか・・・・・なかなか天候と休みが合いません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

昨日土曜日は雨風で自宅待機、今日も朝から北の風が強く海上は白波が立っていますが昼から風がおさまる予報なので大型のジギング船は朝から出ていきました。さつき丸も出船したかったのですが、ちょっと波が高すぎるので、駐船場へのボート引き上げをお手伝いしてきました。

W01W02W03

帰りに大根、白菜、玉ねぎをいっぱいいただきました~(v^ー゜)ヤッタネ!!

京丹後の自宅倉庫には野菜がたっぷり保管してあります。

来週は魚を釣りに行かなくては・・・・・・・・( ̄▽ ̄)






2013年8月18日 (日)

お盆休み さつき丸週末釣行

8月14日、

本日からお盆休みで京丹後の家でのんびり休息です。

朝から買い物をして家の掃除と周りの草刈りをして1日目が終わりました。

夜には峰山町で万灯というお祭りがあると聞いて見に行ってきました。

(川沿いに万灯を灯し、炎の帯が連なる幻想的な行事。虫駆除が始まりで、今の形になりました。)

M001M002期待していきましたが、川筋にタイマツに火を点けるだけで他はなにもありませんでした。ちょっと残念でした。

8月15日、

釣り友と従姉のお姉さん夫婦が遊びに来てくれたので朝から釣りに行ってきました。

港で餌のアジを釣りましたが、なかなか釣れなくて少しだけ確保して沖へ向かいました。

数は釣れませんでしたがおかずは何とか確保しました。

K001
釣り友に大型のアイナメも釣れました。K002Koo3K004

夜は家のすぐ近くの海岸で盆踊りと花火大会がありました。

L001
L002L003海上に上る花火は海面に光が反射してとてもきれいです。

L004

8月16日、

休漁日で船を出してはいけない日なので、1日休息日(* ̄ー ̄*)

8月17日、

朝から港のお掃除日、しっかり草刈りと掃除を手伝ってから大阪へ帰ってきました。




















2012年9月 2日 (日)

週末のお手伝い

週末ですが、船を係留させていただいている港が掘削工事をされるそうで、工事エリアに係留アンカーを沈めている船は撤去しないといけないそうで僕の船はセーフでしたが朝から漁師さんが集まって作業していたのでお手伝いしてきました。

201209010910000010時過ぎに作業が終了したので、刺し網をあげに行く漁師さんの船に便乗して、魚を外す作業をお手伝い。お土産に舌平目、キス、ワタリ蟹、マゴチをGetしました。( ̄ー ̄)ニヤリ

2012090114510000
昼からMY漁船で釣りに行こうかと思いましたが、またまたイカ釣り(遊漁船)のお手伝いで漁師さんの船に乗せていただきました。

2012090118110001_2
沖に出たら太陽が沈むところでした、なかなかきれいです。

みなさんイカ釣りに夢中です。

2012090118110000_2

少し釣りをさせていただいておかずのイカをGET。smile

2012090121030000

帰りは深夜になりましたが、さっそくイカの刺身を作って食べました。うまい!good

2012090202290000_2

翌日、日曜日は釣り日和でしたが、前日の疲れでくたくたになったので、ゆっくり休んで午前中に大阪へ出発。

2012090211070000_3

2012年8月26日 (日)

網野町さつき丸 週末釣行

土曜日ゲスト4名を乗せて釣りに行ってきました。

天気は快晴、海はべた凪状態ですが、なぜか潮が動かず朝一番から苦戦しましたが、お姉さん夫婦が大型ガシラ&アコウGetしました。

2012082510360000

お姉さんアコウを釣ってニッコリ

2012082508130000

2012082510410000

最後にミニボート仲間の奥さんが大型アコウGetscissorsさすがです。

みなさんのお土産ができてホットしました。

夜は、週末田舎暮らしをしている家で、お姉さん夫婦とアコウガシラをおいしくいただきましたヽ(´▽`)/

アコウとガシラのカルパッチョとしゃぶしゃぶです。たのしかったですね~deliciousbeer

2012082519280001

翌日の朝もいい天気でしたが帰らなくてはいけないので、午前中に大阪へ帰りました。・・・・・・・次の週末が待遠しいですね~

2012082609380001

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー