« さつき丸週末釣行 | トップページ | さつき丸週末釣行 »

2017年5月 6日 (土)

定置網のお手伝い。

5月6日、天気予報がよくなかったので、お休みさせていただきましたが、早朝の定置網漁は出船するとのことなので、掛津丸さんに乗せていただいて漁師の勉強です。

朝から雨模様でしたが、出船中は風も強くなく無事に港に帰ってきました。9時過ぎには非常に強い雨風になりました。

定置網には、イカ、鯛、ヒラメ、ブリ、等いろいろな魚が入っておりおいしそうな魚でいっぱいでした。船上で50㎝オーバーのハマチのようなマアジをさばいてみんなでいただきましたが、お腹にはラードが入っており、脂がのってめっちゃうまかったです。

20170506012017050602_22017050603

鯛やヒラメは生かして持ち帰ります。

2017050604
帰りにタイ、イカ、アジ、モンゴイカ等をいただきました。中アジは塩焼きで。

2017050605

定置網には餌の小鯵も少し入っていましたが、クラゲが多くタモですくえる状態ではなかったですが、今後潮が変わると生きアジも確保できるようになるかもしれません。さばいたアジやタイのお腹には1.5㎝ぐらいのシラスでいっぱいでした。

来週は生きアジで呑ませ釣りがしたいですね。












« さつき丸週末釣行 | トップページ | さつき丸週末釣行 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1747934/70484013

この記事へのトラックバック一覧です: 定置網のお手伝い。:

« さつき丸週末釣行 | トップページ | さつき丸週末釣行 »