« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

さつき丸週末釣行

5月28日、

今週末は久しぶりに釣り仲間が集まっての釣行になりました。土曜日は強風のため沖に出られませんでしたが、日曜日は風も収まりうねりはありましたが沖に出れました。

7時過ぎから沖に出て港周辺で活きアジを探しましたが、8時迄探しましたが小アジは1匹のみ確保・・・・・あきらめて港に帰って定置網でとれたジンタ(ミニアジ)をいただいて沖に出ました。

沖は濁りが入っていましたが、2時間ほどの釣行で良型のアコウ交じりでメバルにガシラが釣れておかずは確保できました。

201705280120170528022017052805

カツアゲ丸ことミハルさん、ミニガシラまで大切に活き〆されていました~

20170528032017052804

今年はアジの群れが沸くのが遅いようで、中々港周辺でアジの確保が出来ません。来週も出船出来れば、活きアジ確保のためポイントの捜索を行いたいと思います。











2017年5月13日 (土)

さつき丸週末釣行

5月12日、船の点検整備&おかず釣り

朝から香住港のワタナベマリンさんのまで、エンジンOIL、エレメント、インペラー交換で向かう予定で港に行くとちょうど定置網の掛津丸さんが帰ってきたので餌になりそうな小鯵やサバ子を少しいただいて出港。約1時間半で到着。

13時過ぎには整備無事終了、帰りに竹野沖や津居山沖で少し釣りをしながら帰ってきました。

活きアジではないですが、死んだアジでも結構アタリがありました。最後に特大サイズのマハタが釣れたので港に帰ってきました。

20170512012017051202_22017051203

来週は私用で釣りはお休みですが、5月27日28日は出船予定です。(空いております)








2017年5月 6日 (土)

定置網のお手伝い。

5月6日、天気予報がよくなかったので、お休みさせていただきましたが、早朝の定置網漁は出船するとのことなので、掛津丸さんに乗せていただいて漁師の勉強です。

朝から雨模様でしたが、出船中は風も強くなく無事に港に帰ってきました。9時過ぎには非常に強い雨風になりました。

定置網には、イカ、鯛、ヒラメ、ブリ、等いろいろな魚が入っておりおいしそうな魚でいっぱいでした。船上で50㎝オーバーのハマチのようなマアジをさばいてみんなでいただきましたが、お腹にはラードが入っており、脂がのってめっちゃうまかったです。

20170506012017050602_22017050603

鯛やヒラメは生かして持ち帰ります。

2017050604
帰りにタイ、イカ、アジ、モンゴイカ等をいただきました。中アジは塩焼きで。

2017050605

定置網には餌の小鯵も少し入っていましたが、クラゲが多くタモですくえる状態ではなかったですが、今後潮が変わると生きアジも確保できるようになるかもしれません。さばいたアジやタイのお腹には1.5㎝ぐらいのシラスでいっぱいでした。

来週は生きアジで呑ませ釣りがしたいですね。












さつき丸週末釣行

5月4日、G-week後半

お客様4名で出船、朝から南からの風が強い中での釣行となりました。タイラバで釣行を開始しましたが、潮が全く動かずアタリもほとんどなく後半はサバ餌等での根魚狙いになりました。

小型中心の根魚狙いになってしまいましたが、皆様おかずは確保していただきました。

小型中心ですが、ソイ、マハタ、ガシラ等が。

201705040020170504012017050402

2本バリの仕掛けにガシラが3匹もかかりました。

201705040320170504042017050405

乗船の皆様、風が強い中お疲れさまでした。もうすぐ生きアジも確保できるようになると思います。又釣りに来てください。

ありがとうございました。
















« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »