« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月23日 (日)

さつき丸週末釣行

LT根魚釣行

10月22日早朝、前日の時化の影響か港の中までうねりが入っていました。

まずは餌の生きアジ釣りですが、ほとんど釣れませんたまにぽつんとミニサイズのアジが釣れる程度で他は大きなこのしろばかりでした。1時間かかって3人で30匹に足らないくらいしか確保できませんでした。

浅場のポイントでは、アコウ、マハタ、ソイがぽろぽろ釣れましたが、2時間も餌が持たなくて、ワームやジグでもやりましたが、あまり釣れないのであきらめて港へ帰りました。アコウは3人で20匹ほど釣れましたが生きアジがあればまだまだ釣れそうなのに残念です。

次回は11月4日に釣行予定ですが、生きアジが確保できなければジギングでもしようかな~

良型のマハタやアコウも混じりました。

102201102202
今年はアジが少ないですね~(T0T)



2016年10月10日 (月)

SLT根魚釣行

10月8日、

昼から出かける予定が入っていたので午前中少しだけ沖に出てきました。

先週からいろいろと試してきたスーパーライトタックルでの根魚釣行ですが、さらに浅場を攻略するために、使えそうなタックルを釣具屋さんで探してきたのでそのテスト釣行です。

餌の生きアジは港でなんとか確保、沖は先週同様濁りがきついのでかなり浅いところからテスト釣行開始しましたが、いきなり特大サイズのアコウGET、その後ヒラメにハマチ等も釣れて、中々楽しめました。

100801_2100802_2スーパーライトタックルでの根魚釣行ですが、魚の引きを楽しめて楽しい釣りになりました。




2016年10月 3日 (月)

アコウでカルパッチョ

10月3日、

前日に釣った小型のアコウでカルパッチョを久しぶりに作りました。しっかり脂ものっていて美味い!!

アラは塩焼きでいただきました。

100301100302

そろそろお鍋もいい季節になりましたね~次回はお鍋かな。




LT根魚釣行

10月2日、お客様2名と船頭でライトタックルでの根魚釣行。

前日に活き餌確保のため、港と沖で餌のアジを探しましたが、沖ではアジの群れはなく港の中でアジが釣れてました。当日の朝港内でアジ釣りをしましたが、必要な数が確保できずに沖に出ましたが、定置網漁師の掛津丸さんが沖で生きアジを届けてくれました、掛津丸さんありがとうございました。

海の状況ですが、風もなく少しうねりがある程度で良い凪状態ですが水潮が回っているのか海の色は緑色でかなり濁っているように見えました。そこで深場は喰わないと判断して、ライトタックル(スプニングリールを使用した)でかなり浅場の根魚を狙いました。小型が中心になりましたが、良型のアコウも混ざり数釣りが楽しめました。

釣果は3人でアコウ80匹とマハタ、イサキガシラ等が釣れました。

ダブルでアコウも上がりました。

100201100202100203100204

生きアジに良型のイサギも。

100205

クーラーはアコウでいっぱいに。

100206_3100207100208

いつも沖合でかつあげにやってくるミ○○号ですが、本日もやってきました~。

餌のアジが確保できなかったそうで、生きアジと大型のアコウ2匹を持っていかれました。

恐るべしミ○○号。(T。T)




















« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »