« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月25日 (日)

さつき丸週末釣行

9月24日、根魚釣行

しばらく天候不良のせいか港周辺でも餌の小鯵が確保できなくて、保険でイワシやサバの切り身を用意しての釣行でしたが、港の中で小鯵(ミニサイズ)が少し確保できたので久しぶりに生きアジでの飲ませ釣りで沖に出てきました。

深場は巻き網が入って魚が釣れない情報を聞いていたので浅場を中心に狙いましたが、前日までの大雨のせいなのか浅場は水潮で少し濁っていて、アタリはあるものの喰いは渋い状態でした。11時に早帰りをしましたが、アコウ、ガシラは小型が多かったですが、ヒラメにヒラマサも釣れておかずは確保できました。

久しぶりのヒラメにヒラマサです。

092401092402092403092404092405

***よく沖合で釣り仲間のミ○○号に会うと良型の魚をカツアゲされるのですが今回はお客様の魚しかないと連絡すると餌の生きアジをカツアゲされました~。最近生きアジの確保が非常に難しいですね~

2016年9月20日 (火)

船底ペンキ塗り

9月16日~17日、毎年恒例の船底ペンキ塗りをしてきました。

台風の接近で天気が心配でしたが、雨も降らずに無事に終了しました。

土曜日上架先の久美浜湾からの帰りに、アジがいないか探りながら帰ってきましたが、どこもウリ坊(イサキの子供)だらけでアジはどこかに消えてしまったようです。しかたがないので冷凍イワシで沖のポイントを回りましたがガシラ5匹と中型アコウ1匹のみでした。次回の釣行は生きアジが取れなければレンコ鯛狙いをするしかないかもです。

ペンキを塗って船底はきれいになりました。

091701


9月18日~19日は孫のオモリでバーベキューです。

091702

2016年9月 4日 (日)

さつき丸 週末釣行

9月3日、久しぶりの釣行

お盆前から、暑さのため体調不良で釣行をお休みしていましたが、少し良くなったので久しぶりに釣り仲間と午前中少しだけ様子を見に沖へ出てきました。

餌のアジですが、港の中も沖も全く気配なく餌のアジが確保できなくて、定置網に少しだけ入っていたミニサイズのアジを分けていただき沖に出ました。前日までの大雨のせいなのか生きアジではないせいかアタリがなく、いろんなポイントを回りました。最後に入った50mラインの天然漁礁ポイントで良型のガシラに小型中心ですがアコウが釣れておかずは確保できました。

090301090302090303

まだまだ残暑が厳しいですが、もう少し涼しくなれば本格的に釣行を再開したいと思います。

沖の深場では青物(ブリ、メジロ)がぼちぼち釣れだしたようです。今年はタルイカも多いようです。







« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »