« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月15日 (日)

さつき丸週末釣行

さつき丸、しばらくお休みのお知らせ。

5月16日より5月末ぐらいまで、病気治療の為、入院します。

しばらく釣行はお休みさせていただきますが、6月には復帰予定ですので、またご乗船していただきますようよろしくお願いします。

5月14日、

しばらく釣りに行けないので、釣り仲間と沖に出てきました。港周辺ではまだ餌のアジは釣れないので、早朝より定置網(掛津丸さん)に乗せていただき活きアジを確保しました。

浅場から釣行を始めましたが、餌のアジが20cm前後と大きく、魚探に映るベイトの群れはシラスのようで大きなアジには反応しません。仕方がないので先週同様に深場の人工漁礁でソイ、アコウを狙いました。

アタリは少なかったが、大型のアコウに良型のソイ、メジロ等が釣れておかずは確保できました。

久しぶりに大型のアコウが。

051401051402051403051404

6月中旬には浅場にもアジが回遊すると思います。

*6月には、また元気に釣りができるように体を治してきます。

またご乗船していただけますようよろしくお願いします。








2016年5月 7日 (土)

さつき丸週末釣行

呑ませ釣り

G-week後半は荒れた天気が多くてなかなか沖に出れません、暇なのでタケノコ堀やヤマブキを取りに行って暇をつぶしてました。

5月6日、お客様と釣行予定でしたが、10時ごろから雨風が強くなる予報だったので中止にさせていただきましたが。、早朝目が覚めたので、久しぶりに定置網(掛津丸)に乗せていただき網上げに同行させていただきました。アジは沢山入っているのですが、呑ませの餌には大きすぎる20cmを超えるものばかりでした。小型のアジが入るのはもう少し先のようです。

大きなアジばかりでしたが、せっかく生きアジが取れたので、少し沖に出てきましたが、餌が大きすぎるのか浅場でのアコウのアタリは無く、サバの切り身で釣れてきたガシラはシラスを多く食べているようで、大きなアジにはなかなか反応しないようでした。少し深場の人工漁礁で大型のソイは1091でしたが、雨風が強くなってきたので、港へ退却しました。2時間弱ほどの釣行でしたが、アコウ1匹とソイが釣れておかずは十分できました。

050601050602

定置網にアジは入るようになりましたが、ポイント周辺はシラスだらけで、大きな生きアジにはまだ反応しないようです。もう少しすると小型のアジが回遊するようになると思います。




2016年5月 2日 (月)

さつき丸週末週末釣行

5月1日、娘夫婦とその友達が遊びに来てくれました。皆さん初心者の方なので、浅場のガシラ釣りになりましたが、短時間でおかずは十分釣れました。

小物中心になりました。

050101050102050103釣りの後はいつもの自宅前でのBBQです。

皆さん又遊びに来てくださいね。

050104
4月30日、定置網(掛津丸さん)の漁が本日から始まっており、港でとれたてのアジをいただいたので、おかずを釣りに少し沖に出てきました。

死んだアジですが、アコウが6匹ほどとサバ餌でガシラが釣れました。

050105050106
G-week後半は天気が心配ですが、そろそろ生きアジで呑ませ釣りができそうです。












« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »