« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月24日 (土)

さつき丸週末釣行

10月24日、
10時ごろから強風予報が出ていたので早朝5時半に港に集合して薄暗い中の出船、結局11時半に釣行終了するまでべたなぎ状態で、港に帰った後、沖は強風で大時化状態に。
餌のアジは港の前ですぐに1091状態となりましたが、半分以上が大きすぎるサイズのアジでおかずサイズが混ざりました。
先ずは先週より釣れていた少し深場のポイントへ向かいましたが、ベイトの反応はあるものの、根魚の喰いは渋く苦戦しましたが、良型が交じりなんとかおかずは確保できました。
小型ですが珍しくクエも釣れました!
102401102402102403
102404
10月23日、
年に1度の船底塗料を塗るために船を久美浜で上架 してきました。船体の黄ばみはサンポールで少しきれいに。
帰りに久美浜の沖でおかず釣り、喰い渋りの中なんとかおかずは確保です。
102301102302102303
 

2015年10月18日 (日)

さつき丸週末釣行

10月18日、タテ釣り(サビキ呑ませ)好調。
朝から風もなくべたなぎ状態。 餌のアジは港の前で難なく確保して少し深場の沖合へ、アジやイワシがサビキに掛かり、アコウ、マハタに青物等、十分なおかずが釣れました。
良型アコウが。
101801
青物もよくあたってきました。
101802_2
小型ですがヒラメも来ました。
101803
 
珍しい魚オニオコゼも!
101804
おかずはしっかり確保できました。
101805
10月17日、姪とその彼氏が遊びに来てくれましたが、北寄りの風とうねりが高く、9時ごろから沖に出ましたが、2時間ほどで退却。なんとかおかずは確保しました。
101701101703

2015年10月11日 (日)

タテ釣り

10月9日、釣り友と2人で平日釣行、

朝からものすごいうねりで海岸は大波状態でしたが風は南風の予報だったので港で餌のアジを少し確保して沖に出ました。いつもの通り浅場からベイトの群れを探しましたが、反応が少なくサビキにベイトがかかりません、のませに変えてもアタリなし、その後少しずつ水深の深いところを探りながら移動していると70mラインでベイトの反応を発見、サビキを落としてみると小鯵にウルメイワシが掛ってきてアタリは少なかったですが大型のマハタやアコウが釣れました。

100901

釣れたマハタの口からアナゴが飛び出してきました。マハタはなんでも食べるのですね。100902100903

10月10日、翌日は従姉夫婦と釣り友の4人で沖に出ました。この日も大うねりの中での釣行となりました。

朝から前日と同じ水深を流しましたが、ベイトの反応が少なくサビキに掛ってきません、しかたがないので呑ませでの根魚狙い。この日も数は少なかったですが大型のアコウが釣れました。

101001101002101003

かなり大きな魚が掛ったとのことでタモを持って待っていると残念・・・・サメでした~

101004サメは写真撮影の後、海へお帰りいただきました。

10月11日、

強風予報が出ておりお休みです。朝の6時頃に海を見に行くと無風状態でしたが、10時ごろには西からの強風で一気に海上が真っ白になってきました。最近週末はなかなか好天に恵まれません。

夕方、晴れてはいるのですが風はかなり強い状態のままでした。

101005



















« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »