« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月29日 (日)

根魚釣行 さつき丸週末釣行

3月28日、朝から波もなく本日も絶好の釣り日和。釣り仲間と今回もメバル、ガシラ狙いで沖に出てきました。海上は波もなくべた凪状態ですが、潮の色が雪解けの影響か緑色でしかも潮の流れが非常に速くポイントの選択に苦労しました。

浅場のメバルは顔を見た程度で釣れてくるのはガシラ、ソイ、アコウなど、深場のボッカー(大ガシラ)狙いも潮が早くて根がかりが多かったですが、全員おかずは確保できました。

Mar281Mar282
いつも船酔いのYさん、久しぶりの釣行。今回は船酔いもなく朝一番から1091状態で絶好調。Mar283Mar284

大型ガシラもGet!Mar285Mar286

全員おかずは確保してお昼過ぎに終了しました。

Mar287Mar288
網野沖にはイルカの大群が回遊しており、昨日は青物絶好調だったそうですが、本日はさっぱり釣れなかったそうです。

漁師さんの刺し網に最近ヒラメが多く掛っているそうで、今年はヒラメの当たり年になるかも・・・・・。




















2015年3月22日 (日)

さつき丸 週末釣行

 3月21日、海上はべた凪で早朝からメバル狙いで釣り友と出船してきました。

 残念なことにメバルはどこに行ってもアタリなし、メバルポイントで釣れてくるのはガシラばかりで、あきらめてガシラ狙いに変更。浅場のガシラは水潮の影響かアタリが少ないので久しぶりに大ガシラ狙いで深いところへ行ってきました。ガシラに沖メバル、ソイ等が釣れおかずは確保しました。

短時間ですが大型のガシラが1091モードに。

Aa1

Aa4_2
Aa2
良型ガシラのダブルも。

Aa3
午前中の釣行になりましたがおかずはしっかり釣れました。

Aa5Aa6

昨日は刺し網で大型のイサキが大量に取れていたので今年はイサギが釣れだす時期が早くなるかもしれません。

2015年3月 8日 (日)

アコウのカルパッチョ

昨日釣ったアコウで久しぶりにカルパッチョを作りました。

カルパッチョはイチゴを混ぜたソースでいただきました。旨い!!

Er8
半身は湯引きでいただきました。

Er9

アラは味噌汁で。

Er10






根魚釣行、さつき丸週末釣行

3月6日、先週末に船の点検で香住港ワタナベマリンさんまで船を廻航していたので、夕方まだ波が高い中、網野町まで帰ってきました。帰り道にポイント捜索がてら帰ってきましたが、久美浜沖で新規ポイント追加してきました。

3月7日、

いつもの釣り仲間と早朝からメバル狙いで沖に出ました。ポイントに入ると6連でメバルが釣れてきましたが、朝の一時のみで地合い終了、その後はガシラ狙いで浅場で釣行。釣り船は100m以上の深い場所で釣りをされていますが、さつき丸のみ30mラインの浅場でガシラ狙い、漁師さんもこの水温が低い時期は深場しか魚が釣れないといいますが、けっこう釣れます。

良型メバルが。

Er1

ポイントに入るとメバルが連で。

Er2

アイナメも

Er3

サバの切り身で良型アコウが。

Er4

クーラーは根魚で一杯に。

Er5

メバルとガシラを少し魚屋さんに持っていくとこの時期は魚が少ないので高額で引き取っていただきました。(*^-^)

Er6


Er7
しばらくはメバル中心の釣行になりそうです。













« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »