« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

さつき丸週末釣行

2月21日、この時期では珍しく凪の予報で、釣り仲間とメバル狙いで出船してきました。

朝一エンジンをかけようとするとセルが回りません、バッテリーがあがっているようです。しかたがないので知り合いの漁師さんに船を横付けしていただきブースターケーブルをつなぐと一発でかかりました。(ぼちぼちバッテリー交換の時期かも)

出船が1時間ほど遅れて出船、沖に出て浅場でメバル狙いですが、海水の色が緑色で水塩が回っているのか魚探に反応が出ません。あっちこっちうろうろして水深50mラインでメバルらしき反応を見つけて、仕掛けを落とすと良型のメバルが連で釣れてきました。

Cs1_3Cs2Cs3Cs4良型メバルを釣ってもいつもの通り渋い表情の釣り友です。

Cs5

   しばらくはメバルを中心に狙ってみたいと思います。












2015年2月 8日 (日)

さつき丸週末釣行

2月7日、

今年2回目の釣行、いつもの釣り仲間と3人で沖に出てきました。

朝から南の風が少し強く深場は波が高く浅場中心の釣りになりましたが、小型中心ですが数釣りが楽しめました。

深場では大型のガシラやオコゼが。

Pp1_2Pp2_2

浅場ではサバの切り身でアコウやソイも釣れました。

Pp3_2Pp4

浅場で魚探にベイトの反応があちらこちらにありましたが、サビキに掛ってこないので何かと思えば、4㎝前後のイカナゴでした。

ガシラの口からはイカナゴがいっぱい出てきました。

Pp7

クエの子供も釣れました。

Pp6イカナゴが湧いていたので浅場でメバルを狙ってみると小型ですがバタバタと釣れました。次回は朝一から浅場でメバルを狙ってもいいかも。

Pp5_2

クーラーは根魚で一杯になり魚屋さんに少し引き取っていただきました。

Pp8


























2015年2月 1日 (日)

網野町さつき丸週末釣行

1月31日、

大荒れの天気・・・・・

昨夜からすごい風の音が聞こえていたので、朝から船の様子を見に港へ行ってきました。

時折防波堤を超える波が押し寄せて港の中も時化状態、My漁船は何とか大丈夫のようですが、風と波で前後左右に大きく揺れていました。また係留ロープが切れないか心配です。

船の確認が終わると、特にすることもないので温泉に入って帰りにカニを買って帰りました。おいしかったです~。

久しぶりにカニを買いました。

31jan201501

海上はおおしけ、めっちゃ寒いです。

Ds2


Ds3


Ds4

天気は雪が降ったりやんだりで風は1日強風でした。Ds5

ぼちぼちメバルも浅場で釣れだしたようなので、深場のオコゼと浅場のメバル、どちらも狙いたいのですが、当分天気がよくないようです。




« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »