« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月23日 (火)

網野町さつき丸週末釣行(本年最終釣行)

12月20日、タテ釣り

連日大荒れの天気が続き、やっと沖に出れそうな天気になったので、釣り仲間とおかず釣りに出かけてきました。

朝一番に港前でのアジ釣り、連日の雪で水温が下がり心配しましたが、アミエビを撒くと湧いてきました。餌のアジが確保できたので本日もいただき~と思ったら、何処に行ってもアタリなし、ジギング船の船長も朝からサゴシ1匹のみとか・・・・・浅場から深場も探りましたが、水温が急に下がったのかアタリはたまにしかなし、さみしいおかずになりました。

帰りに久美浜の知り合いの漁師さんのところによって黒鯛と牡蠣を頂いて帰りました。

Sv1Sv2

翌朝目が覚めると、大雪になっていました、車が雪で埋まりそうです。

Sv3Sv4

今回の釣行が今年最後の釣行になります。次回は新年度2日あたりから天気が良ければ沖に出たいと思いますが、今年は大荒れの日が多く、係留している船が心配です。早く天気が落ち着いてほしいですね。

餌のアジは水温が低下しても当分は釣れそうな感じです。

釣り仲間の皆様、今年もお世話になりありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

さつき丸船長










2014年12月 7日 (日)

大雪&大時化




12月6日、京丹後地方は今年初の大雪になりました。家の近所の国道ではノーマルタイヤで遊びに来ている観光客の方が、車がスリップして動けなくなっていました。

もちろん海上は大時化状態、係留している船が心配でしたが、岸壁に付けていたペンドルが2か所大破、係留ロープが1本切れていました。まあ船は無事だったのでほっとしました。漁師さんによると今回の時化は近年にない大時化だったようです。

この時化で浅場に湧いていた餌の小鯵がいなくなるかもしれません。

港も雪だらけです。

Ss1

雲の切れ間から日がさすと虹が出てきました。いいことがありますように!

Ss2_2海上は大時化

Ss3





« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »