« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月23日 (日)

タテ釣り(サビキ飲ませ) 今週も絶好調 !

11月22日、今週もサビキ呑ませで沖に出てきました。浅場にはアジが湧いており今回もサビキを落とすとアジが鈴なりに、そのアジにアコウやガシラ、マハタが食いついてきます。

今回は午前の部と午後の部の二本立てでの釣行となりましたが、時間に関係なくアコウは釣れてきました、しかも良型揃い。

地元の釣り友に特大サイズのアコウが。

Ca1良型のヒラマサもきました。

Ca2

地元のおじいちゃんもこの釣りがお気に入りです。

Ca3Ca4

午前の部釣果の一部です。Ca5

午後の部、従姉のお姉さん夫婦が遊びに来てくれました。

午後もいきなり大型アコウ連発です。

Ca01Ca02Ca03Ca04_2午後の部もクーラー満タンになりました。

Ca05


























2014年11月10日 (月)

京丹後のヨーグルト

週末京丹後に帰り、夜は近くの温泉に出かけていますが、そこで売っているちょっと変わった名前のヨーグルトをいつも愛飲しています。商品名は「よーふるヨーグルト」名前のとおりよく振ってから飲むのですが、これが本当に上手い!!!

久美浜にある小さな乳業メーカー平林乳業さんで製造販売しているようで、大阪でも販売してほしいですね。

Aa01_2

ヒラヤさんのHP(http://www.hiraya-milk.com/product/yogurt.html#yohuru)には下記の宣伝が。

ヒラヤよ~ふるヨーグルト

初めはかたまり、よーく振ると液体になって飲むヨーグルトになる、新感覚のヨーグルトです。

2014年11月 9日 (日)

タテ釣り絶好調!

11月8日、

前日の時化の影響でうねりが高い海況でしたが、風もなく波は2mのち0.5mの予報なのでお昼前からいつものメンバーでおかず釣りに出かけました。

今回もアジはあちらこちらに湧いておりサビキ飲ませ仕掛けにバンバンアジがかかり、アコウ、ガシラ等の根魚が1091状態に。(今回も新規ポイント発見)深場ではチカメキントキやイサギも釣れました。

釣り友に55cmのクエがきました。こんな大きなクエが釣れるのは珍しく、まだまだいろんなポイントがありそうです。

Tp1Tp2

アコウも大型がそろいました。

Tp3Tp4場所を変えると小型ですがイサギも1091に

Tp5_2今回は超大型アコウとクエをGetしてニコニコの釣り友です。

Tp6Tp7

11月9日、カニが解禁になっているので近くの魚屋さん、橘商店さんによってきました。

ゆでたてのセコガに(3匹、1000円)を購入して自宅でいただきました。うまい!!

Tp01Tp02Tp03Tp04Tp05


































2014年11月 3日 (月)

タテ釣り(サビキ呑ませ)

11月1日、

天気予報では雨の予報でしたが、曇りで風は南からの風で波もなくべた凪状態。先週と同じ地元のおじいちゃんと釣り友とお昼前から沖に出てきました。

浅場でアジを探すと良い反応があちらこちらに、今回は少しポイントの選択のしかたを変えて流してみました。いつもはアジの反応が濃いところを中心に流すのですが、反対にあまり起伏がなく(魚探では平坦ですが、底は岩場で少し凹凸があるような場所)ベイトの群れが回遊するようなところを流してみました。

結果は大型のアコウが中心に入食いになりました。想像ですが、ベイトのあまり多いところ(魚探ではっきりと起伏がわかるポイント)では釣荒れしているのと、回りに餌のアジが多すぎるとサビキに掛ったアジを食う比率も低いのかもしれません。

地元のおじいちゃん、先週に引き続きアコウ絶好調で、サビキ飲ませの釣りは2回目ですが入れ食い状態で良型アコウをGETしていました。

Ta1

Ta2

入食いでアコウをクーラーに入れるのを忘れているおじいちゃんです。

Ta3
乗組員の釣り友も大型のアコウ連発です。

Ta4
今回は青物の反応は少なく小型のハマチが2匹のみでした。ジギング船もあまり釣果はよくなかったようです。

11月2日、

天気予報では、午前中沖に出れる予報でしたが、地元の漁師さんの紹介で和船が格安で売りに出ているとのことで見に行ってきました。

センターコンソール付きの22ft、2st40馬力の船で、エンジンはあまり使用していなかったのか、きれいな状態で、船自体もしっかりしていました。かなりお買い得な船でした。

Ta5Ta6Ta7



« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »