« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

イサキ&根魚 さつき丸週末釣行

6月28日、

イサキが釣れだしたので、イサキ釣りメインの釣行予定でしたが、港でアジがいないかサビキを入れてみると小サバが入食いになり、30匹ほど確保。

生餌が確保できたので飲ませ釣りとイサキ釣りの2本立てに変更して6時半に出船。

朝一番は生餌(小サバ)を使用してのアコウガシラ狙い、少しサバが大きくすっぽ抜けが多かったですが、アコウ、ソイ、ガシラ、良型のメバルも釣れておかずは十分できました。

やはり生餌に来るアコウは良型が多いです。

Sa1Sa2

10時頃からアンカーを入れて、イサキ釣りを開始し、天秤ズボと完全ふかせ釣りで狙いましたが、潮の流れと風の向きが反対で、なかなか一定の場所へ仕掛けが流れていきませんが、2時間ほどで4匹確保して、本日の釣行は終了です。

釣り友は日本海で初めてのイサキをGetしました。

Sa3
次週も根魚&イサキ釣りでの釣行予定です。

2014年6月15日 (日)

週末の田舎暮らし

6月14日、前日の時化の影響で海上は2m以上のうねりが残っており、早朝からの釣行は中止して少し波が落ちた昼前から地元の釣り友とおかず釣りで、ちょっと沖に出てきました。

今年は生きアジがなかなか取れなくて、定置網に入った2cmほどのアジの子供を頂いて沖に向かいました。もう2週間もすると小鯵も少し大きくなり生餌で使えそうです。

アコウやガシラが釣れておかずは確保!

Aj1
Aj2

翌日は朝から地元のおじさんの畑で玉ねぎの収穫をお手伝い、帰りにたくさんいただきました。

Aj3
ジギング船はもうイカ釣りを始めていますが、まだ数は釣れていないようです。

2014年6月 1日 (日)

さつき丸週末釣行

5月31日、根魚&鯛狙い

5月最後の週末、朝から風もなく海上は鏡のように波もない状態。

沖に出てみるとあちらこちらでハマチのナブラが出てます。

ベイトを追いかけているのではなくハマチ自身がわいているだけなのでジグには反応しませんが。見ているだけでもおもしろいです。

Bc1

朝一番は沖アミを使用しての鯛狙い、潮の流れがなく食い渋りのなか鯛をGet。

Bc2

その後根魚狙いで小型ですがアコウやガシラが。

Bc3

前回は船酔いされたMさんもオコゼや大型ガシラをGET。

Bc4
Bc5

港に向かって船を走らしているとカモメがついてきました。

Bc6

昼間は海上でも暑い季節になってきました、次週は夕方から出船して、旬のイサキ、鯛狙いで出船したいと思います。


« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »