« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月25日 (日)

さつき丸週末釣行

5月23日、おかず釣り

夕方から船舶免許の更新講習があるので金曜日ですがお休みをいただいたのでお昼前から小ガシラ釣りに行ってきました。漁師さんからの情報で深場はアタリが少ないとの情報を聞いていたので浅場で小物釣りです。

水深30mラインでまぐれで大型(40cmオーバー)のガシラが釣れました。

沢山釣れたので大型ガシラは魚屋さんで買っていただきました。

Bb1

 

5月24日、本日も小物狙いに・・・・・

釣り友と2人で沖に出ました。深場のオコゼ狙いもしましたが、やはりアタリがなく前日同様に浅場で小物釣りに。釣り船の漁師さんに状況を聞きましたが、潮の流れもなく苦戦しているようでした。

小物ばかりになりましたが、数は結構釣れました。

Bb2Bb3Bb4

お昼で港に帰り船の片づけをしていると、漁師さんがこれからイサキ、タイを釣りに行くから、一緒に乗っていくかとのお誘いがあり、イサギが食べたかったので本日2回目の沖へ出かけました。

釣果は夕方までアタリもなく大型のウマズラハゲが6匹釣れたのみ、6時を回ったころからタイやイサギが釣れました。

一緒に便乗した地元のご隠居さんにもイサギが。

Bb5

旨そうなイサギをGETしました~

Bb6

港に帰ると、くたびれてふらふらになりました~

2014年5月18日 (日)

週末の田舎暮らし

5月17日、おがず釣り

前日の強風の影響なのか海上は2m以上のうねりが残っていました。

風はほぼ無風状態なのでちょっとおかず釣りにで沖に出てきました。時化後の為か潮が少し濁っており、深場は波が高そうなので、近くの浅場で小物狙いです。小型中心ですが、ガシラ、アコウ、ハマチが3時間ほどで結構な数が釣れたので、近所におすそ分けもできました。

Ah1

港の定置網はまだ準備中でしたが来週には漁が始まりそうで、次週は定置網漁についていきたいと思います。

5月18日、タケノコ掘り

少し早起きして、地元のおじさんにタケノコ掘りに連れて行ってもらいました。

急斜面で大変でしたが、なかなか面白かったです。

Ah2Ah3

なかなかうまく掘れなかったですが、おかずは確保しました。

Ah4

2014年5月11日 (日)

網野町さつき丸週末釣行

5月10日、根魚釣行

前日強風の為か、風は収まったものの朝から2m以上のうねりが残る中での釣行になりました。先週同様にガシラ、オコゼをメインに狙いましたが、ぼつぼつとアコウも交じるようになりました。

Ba1

船酔いで苦しそうなMさんですが、良型ガシラ、オコゼをGET!

Ba2Ba3Ba4

この時期はまだベイトの大きさが小さくイワシの餌よりもメバルの餌にアコウがのってきました。

Ba5

今週から港の定置網がスタートするそうです。また便乗して生餌をGETしたいと思います。

 

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »