« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月16日 (日)

明石、魚の棚

2月16日、

今週末も京丹後地方は大荒れの天気。

港では防波堤を超える波が来ており港の中も雨風で茶色の泥潮が。

Af1Af2Af3

早々に京丹後から帰って久しぶりに明石の魚の棚に遊びに行ってきました。

市場に並んでいる魚を見るとどれも高くて、びっくり、小型のガシラ(通常はリリース)が3匹で 800円もしたり手のひらよりも小さなカレイに高い値段がついていました。

やはり魚は自分で釣って食べるのが一番のようです。

Af4Af5

久しぶりに明石焼きも食べましたが、柔らかくておいしいです。

Af6

来週は良い天気になってほしいですね。

2014年2月 9日 (日)

魚屋さん、

2月9日、今週末は荒れ模様の天気で海上は白波が出ているので釣りはお休み。

Ad1_3Ad2_2

そこで晩御飯を買いにいつもお世話になっている近所の魚屋さん「橘商店」さんへ行ってきました。

Ad3_2

美味しそうなサバ、アジの干物、大きいので食べごたえがあります。Ad4_2Ad5_3

自家製のイカの塩辛です。これはうまい!くせになります。Ad6_2Ad7_3

ホタルイカが入荷してましたが、まだまだ小さくて値段もかなり高いです。3月中旬をすぎると安くなるそうなので、1ケース(トロ箱)2000円ぐらいになったら釣り餌ように仕入れたいと思います。Ad9_2

橘商店の若大将が生きたカニを見せてくれましたが、親指をカニに挟まれて後で唸ってました。(/□≦、)Ad8_3

晩御飯はカニとショウサイフグのから揚げ、です~旨いヽ(´▽`)/

カニの残りで雑炊もしましたが、イカの塩辛と一緒に食べるとさらにおいしいです。

Ad10
来週は釣りがしたいですね。


























2014年2月 2日 (日)

ガシラのお造り

晩御飯にガシラのお造りと京丹後からの帰りに魚屋さんで購入したハタハタの南蛮漬けをいただきました。

ガシラのお造りもおいしかったですが、ハタハタの南蛮漬けはアジよりも旨いです。

Ac4ヽ(´▽`)/

網野町さつき丸週末釣行

2月1日、今年ももう2月になりました。今回は釣り仲間と9時ごろから沖に出てきました。

ハマチ狙いからスタートしましたが、反応はあるものの食い気なし、あきらめて深場のオコゼ、ガシラ狙いに。先週と違って底潮の流れがなく苦戦です。漁師さんに連絡するとタイはぼつぼつ釣れるそうですが、根魚はいまいち、しかたがないのであっちこっちうろうろして水深200mまで遊びに行ってきました。

結局釣れたのは100mラインの比較的近場のポイントでオコゼ、ガシラが何とか釣れました。

帰りにハマチもGetしておかずは何とか確保しました。

Ac1今回も良型のオコゼが釣れました。

Ac2
おかずは何とか確保。Ac3

港でアジがまだ釣れていたので次回は飲ませ釣りができるかもしれません。






« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »