« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月20日 (日)

アコウ(キジハタ)鍋

久しぶりにアコウで鍋をしました。

地元の漁師さんはアコウは夏の魚とよく言われますが、この時期でもびっくりするほど脂がのっていて身は甘みがあってぷりぷりしていました。旨い(◎´∀`)ノ

Q05

たて釣り(サビキ呑ませ)

10月19日、先週は台風の影響が残り海は大時化で出船できませんでしたが、今週はうねりが残っているものの沖に出れました。

朝1番港で餌のアジを釣りましたが、前日の雨の影響かアジがほとんど確保できません。しかたがないのでサビキ飲ませを中心に沖にでました。浅場はやはり水塩が回っておりベイトの反応も少なくアタリもなし。水深80m前後の漁礁周りでベイトの反応があるところを中心に回りました。

先週は防波堤を超える波が・・・・

Q00

深場の漁礁回りでソイやチカメキントキが。

Q01
Q02
その他大型アコウやヒラマサも釣れて、おかずは確保できました。

Q03Q04少し水温も下がってきたのか、サビキ呑ませもぼちぼち専門にできそうです。

今年もタルイカは豊漁のようで来週は朝一番タルイカ狙いで水深140mあたりまで出かけたいと思います。











2013年10月 6日 (日)

釣り&バーベキュー

10月6日、娘夫婦と友達が遊びに来てくれました。

前日の夜、風が強かったせいか海上はかなりうねりが高い状態でした。いつものとおりサビキ飲ませで頑張っていただきましたが、1時間もするとみなさん顔色が青白くなり海上に撒き餌をしていました~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 釣行1時間半で港に退却です。

朝一番はアコウをGetしてニッコリ。

P01
P02
サビキにアジがかかったと思ったらイサキが・・・・・

P03
だんだんうねりと風波が強くなり、皆さんノックOUTです。

P04P05P06
船をおりて家に帰るころには皆さん復活して、バーベキューを楽しんでいただきました。

P07
皆さんまた遊びに来てくださいね。












« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »