« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

さつき丸週末釣行

9月28日、職場の仲間が遊びに来てくれました。

朝から港で餌のアジ釣りですが、最近の雨のせいか潮が濁っておりなかなか釣れません。

何とか30匹ほど確保して沖に向かいましたが、水深50mあたりから深場は逆潮が速くて釣りになりません(。>0<。) 浅場のポイントから釣行開始です。

今回初めて釣りをしたKさん初の獲物は小さなチャリコそれからガシラ、アコウもGetでニコニコです。

O01O02_2
O03


前回は船酔いでダウンのYさん、今回は良型アコウやガシラをGetヽ(´▽`)/

O05

常連のMさんんもガシラやアコウをGet!

O04_2
小型中心になりましたが浅場でガシラやアコウが釣れておかずはできました。

O06_2
晩御飯は久しぶりにアコウのカルパッチョです。旨い!

O07漁師さんが水中ライトを点けた夜釣りでは最近マルゴ(メジロ)が入れ食いだそうですが、昨日の夜巻き網船団が沖合に来ていたので、ごっそり捕られてしまったかも。

他県から遠征してくるそうですが、困ったもんです。






2013年9月23日 (月)

網野町さつき丸週末釣行

9月22日、

今週末は船を上げて船底塗料塗と前のタツと枕木の交換でマイ漁船での釣りはお休みです。金土で予定していましたが地元の友達が手伝ってくれたので土曜日の午前中には船底塗装が終了、後はタツと枕木の交換待ち。

午後3時ごろから漁師さんの釣り船に便乗させていただきました。港のすぐ前の39mラインでのかかり釣りです。

後ろで釣っていたおじさんに85cmの真鯛が(*゚▽゚)ノ

N01
僕にはヒラマサが(*^-^)

N04その他良型のイサギや鯛が。

N02N03


夕方日が沈むころには終了しましたが、港のすぐ前にもポイントはいっぱいありそうです。

N06












2013年9月14日 (土)

さつき丸週末釣行

9月14日、

今週は職場の仲間と3人での釣行です。

朝一番餌のアジは無事確保できたのですぐに沖に向かいました。漁師さんから聞いていましたが、逆潮がすごく早くて仕掛けがまっすぐに落ちません(。>0<。)

浅場を中心に流しましたが、大型のアコウ、ガシラ、小型ですがヒラメも上がりました。

50cmオーバーのアコウがヽ(´▽`)/

J03
大型のガシラも

J02ヒラメもきました~

J04J06
その他いろいろ釣れてしっかりおかずは確保できました。

J05_3J01アコウにガシラで1ケース市場にも出せました。

















2013年9月 8日 (日)

網野町さつき丸週末釣行

9月7日、

お盆に沖に出てからその後悪天候と所用で釣りに行けてなかったのですが、本日も船の点検の見積もりで久美浜湾内にあるカンノマリンさんまで船でお出かけ・・・・・

ついでにちょっとおかず釣りもしてきました。港の中は前日からの雨で濁って餌のアジを確保するのに苦労しましたが、沖に出てもしっかり濁っていてアタリがなかなか出ません。2時間ほどの釣りでしたが何とかおかずは確保しました。

小型が中心ですがアコウにガシラが。

G01G02
サビキ呑ませの仕掛けにアオリイカも掛ってきました。

G03

漁師さんが夜焚きのマルゴ(メジロ)釣りで水中ライトを入れるとアオリイカが船の周りのいっぱい寄ってくるそうです。




« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »