« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月18日 (日)

お盆休み さつき丸週末釣行

8月14日、

本日からお盆休みで京丹後の家でのんびり休息です。

朝から買い物をして家の掃除と周りの草刈りをして1日目が終わりました。

夜には峰山町で万灯というお祭りがあると聞いて見に行ってきました。

(川沿いに万灯を灯し、炎の帯が連なる幻想的な行事。虫駆除が始まりで、今の形になりました。)

M001M002期待していきましたが、川筋にタイマツに火を点けるだけで他はなにもありませんでした。ちょっと残念でした。

8月15日、

釣り友と従姉のお姉さん夫婦が遊びに来てくれたので朝から釣りに行ってきました。

港で餌のアジを釣りましたが、なかなか釣れなくて少しだけ確保して沖へ向かいました。

数は釣れませんでしたがおかずは何とか確保しました。

K001
釣り友に大型のアイナメも釣れました。K002Koo3K004

夜は家のすぐ近くの海岸で盆踊りと花火大会がありました。

L001
L002L003海上に上る花火は海面に光が反射してとてもきれいです。

L004

8月16日、

休漁日で船を出してはいけない日なので、1日休息日(* ̄ー ̄*)

8月17日、

朝から港のお掃除日、しっかり草刈りと掃除を手伝ってから大阪へ帰ってきました。




















2013年8月12日 (月)

根魚釣り&バーべキュウ さつき丸週末釣行

8月11日、猛暑の中娘夫婦と友達が遊びに来てくれました。

いつものとおり港で餌の生きアジを確保して沖へ向かいました。海上はべた凪状態で暑くてたまりません。約2時間の短時間での釣行でしたが娘がおかずを釣ってくれました。

最初に大型のガシラをゲット~ヽ(´▽`)/

01 友達にもガシラが釣れて・・・・・このあと娘以外船酔いでダウン(ノ∀`) アチャー

02

あとは娘1人でがんばって釣ってもらいましたが、うまくあたりを取ってアコウやガシラを釣ってくれました

10 05 07 06

釣りの後は家の庭でバーべキュウで楽しんでいただきました~

08 09 皆さん又遊びに来てくださいね~(o^-^o)

2013年8月 4日 (日)

さつき丸週末釣行

8月3日、

午前中は荷物の受取があったので昼からの釣行になりました。

お昼に港に集合して釣り友と2人でまずは餌のアジ釣り、昼間でも豆アジが順調に釣れ餌のアジは無事確保して沖へ向かいました。水深40mのポイントで魚探にベイトの反応が出ていたのでサビキ呑ませの仕掛けでスタート、アジは仕掛けに掛るものの根魚の活性が低いのかなかなか釣れません、その後ポイントを移動して、小型ですがヒラマサをGet。アコウも釣れたので、4時には港へ帰りました。

最近よくコマサが釣れます。

I01

イサキやガシラも釣れて五目釣りのようです。

I02

ヒラマサはカルパッチョでおいしくいただきました~ヽ(´▽`)/

I03





« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »