« さつき丸週末釣行 | トップページ | さつき丸週末釣行 »

2013年7月 8日 (月)

さつき丸週末釣行

7月6日、

今週末は悪天候の予報だったので、釣り友が来る予定だったがお断りして、週末はのんびりと京丹後の家の片付けでもと思っていましたが、金曜の夜中よく降った雨も朝には上がり海上は風もなくべた凪状態??

そこで餌は無いがサビキ呑ませでおかずを確保と午前中出船してきました。

沖は西からの潮が異常に早く人口漁礁周りにもアジの群が無く、しかたなく水深120mの沖合いで中型(25cmぐらい)を釣って餌にしましたが、まったくあたりが無く、潮が早くて根掛かりばかりで、あきらめて港に退却。(この時期根魚は簡単に釣れるとなめてました。反省(。>0<。))

その後燃料を補給して、港で豆アジ(6cmぐらい)を釣って夕方16時ごろから少し沖に出かけました。

餌を変えてもあたりは遠く、少し潮のゆるい浅場で小型のアコウ、ガシラを数匹確保して終了となりました。この日は漁師さんもお手上げだとぼやいてました。

夕方温泉の窓から沖合いを見るとイカ釣りの船が見えました。イカは少ないながらもつれたそうなので、イカ釣りの船に便乗したらよかったとちょっと後悔。

A002翌日は朝から港に行って、タコ坪をあげてきた漁師さんからタコを6匹頂いてお土産に大阪へ帰りました。

« さつき丸週末釣行 | トップページ | さつき丸週末釣行 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

タコですか!
三重もタコ祭り開催中みたいです? 風の噂では・・・
いまだに タコ収穫ゼロです、
良い日に当たれば かなり釣れるみたいなんですが・・・
たこ焼き食べたいっす 1個に2切れ入れて贅沢に。
先日日本海に行ってきましたよ! 深いです!疲れました!

忍ラバさん、

玄達瀬への釣行見ましたよ~
釣りも料理も満喫してますね~ ( ^ω^ )

釣果の無いときは漁師さんのおこぼれ頂いて晩御飯のおかずにしてます。(最近はタコにサザエにいろいろと水揚げがあるので晩御飯に困りません(^-^;)

玄達瀬行ってみたいですね~僕の船を係留している港から玄達瀬まで走ると2時間以上はかかりそうです。(但し玄達瀬は登録船しか入れませんが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1747934/52362726

この記事へのトラックバック一覧です: さつき丸週末釣行:

« さつき丸週末釣行 | トップページ | さつき丸週末釣行 »