« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

根魚釣り、さつき丸週末釣行

7月26日、

金曜日にお休みが取れたので、船のオイル交換で京丹後へ。

天気が良かったので朝早くから港でアジを確保して1人でおかず釣りで沖に出ました。

先週同様、沖は潮が速く釣れてくるのはべラぐらいで苦戦しましたが、8時過ぎから少し潮が緩むとアコウやヒラメが釣れました。ヒラメ1匹にアコウが7匹ほど釣れたので10時には港に帰り市場に出す用意をしていると知合いの漁師さんが明日は市場は休みとのこと

(。>0<。)

しかたがないので家に持って帰ろうとしたら、料理旅館の方が買ってくれたので、燃料代ができました。ヽ(´▽`)/

その後オイル交換を済まして家に帰ると、くたくたで早めに就寝です。

最初に小型ですがヒラメが。

H01その後アコウがよく釣れました。

H02
H03

7月27日、

翌日は釣り友と地元のおじいちゃんと3人での釣行。

この日も朝一番はベラばかりで、苦戦です。

前日同様8時を過ぎたあたりからアタリが出だしておかずは十分釣れました。

釣り友にヒラメが。

H05

小型ですがヒラマサもGET!

H04_2
餌のアジは港で確実に釣れるようになりました。










2013年7月21日 (日)

さつき丸週末釣行

7月20日、

今週末は、久しぶりに一人での釣行なのでポイント探しとおかず確保で朝から出船してきました。沖に出ると先週から続いていた早い潮の流れはなく、ほとんど動かない状態、その後少しずつ逆潮が流れてきました。今回も砂地のポイントを探しながらの釣りでしたが、最初から入れ食い状態で暑くなるころには港に引き上げました。

F00F01

ワニコチやメバルも釣れました。

F04F03
アコウが沢山釣れたので、大型アコウと小型のアコウで2ケース市場に出しましたが、今回は魚が少なかったのか高値で引き取っていただきました。ヽ(´▽`)/

F02_2

昼からは漁師さんがタコ壺を揚げるのでお手伝いで便乗してきました。

F05_2
生簀の中はタコだらけです(o^-^o)

F06晩御飯は魚屋さんでメバルをきれいにお造りにしていただいて、ゆがいたタコで一杯いただきました~(◎´∀`)ノ旨い!!!

F07

帰りに畑で野菜も収穫してきたので、魚も野菜もたくさん食べなくては。。。。。

2013年7月16日 (火)

さつき丸週末釣行

3連休、天気予報はあまりよくありませんでしたが3日間とも釣りができました。今回は釣り仲間が家の外壁への防腐剤塗にも来てくれました。

7月13日、

職場の仲間と釣り仲間4人での釣行。

朝一番は港で豆アジを釣ってそれから沖に向かいました。潮が速く最初はべラばかりで今日は苦戦かと思いましたが、少し潮が緩んでから入れ食いになりました、次から次へと良型のアコウが釣れて大忙しです。

B01B02B03途中から1名船酔いでダウン(。>0<。)

B04
短時間でしたが十分なおかずができました。

B05夜は久しぶりにカルパッチョで一杯です。

B06

7月14日、

釣り仲間が前日夜から来てくれて、朝から外壁への防腐剤を塗ってくれて、僕は朝から親戚のお姉さん夫婦とおかず確保で沖に向かいました。

前日同様港で豆アジを確保その後沖へ向かいましたが、前日の大雨で水塩が回ったのか根魚の活性低く、何処へ行ってもアタリがなかなかありません。それでもなんとかおかずは確保できました。

C01C02

小型ですがヒラマサも釣れました。C03家に帰ると外壁への防腐剤塗ができていました。

釣り仲間の皆様本当にありがとうございました。

D01黒い色が古民家ふうできれいです。


D02

7月15日、

防腐剤を塗ってくれた釣り仲間と早朝からおかず釣りに行ってきました。

前日魚の食いが良くなかったので心配しましたが、前日とは違うポイント(砂地と磯の混在したポイント)を流してみると入れ食い状態に。

マグナムさん、朝一番から良型アコウ連発です。

E01

なんと40cmオーバーのアイナメもヽ(´▽`)/E02E03E04
皆様また遊びに来てくださいね。


























2013年7月 8日 (月)

さつき丸週末釣行

7月6日、

今週末は悪天候の予報だったので、釣り友が来る予定だったがお断りして、週末はのんびりと京丹後の家の片付けでもと思っていましたが、金曜の夜中よく降った雨も朝には上がり海上は風もなくべた凪状態??

そこで餌は無いがサビキ呑ませでおかずを確保と午前中出船してきました。

沖は西からの潮が異常に早く人口漁礁周りにもアジの群が無く、しかたなく水深120mの沖合いで中型(25cmぐらい)を釣って餌にしましたが、まったくあたりが無く、潮が早くて根掛かりばかりで、あきらめて港に退却。(この時期根魚は簡単に釣れるとなめてました。反省(。>0<。))

その後燃料を補給して、港で豆アジ(6cmぐらい)を釣って夕方16時ごろから少し沖に出かけました。

餌を変えてもあたりは遠く、少し潮のゆるい浅場で小型のアコウ、ガシラを数匹確保して終了となりました。この日は漁師さんもお手上げだとぼやいてました。

夕方温泉の窓から沖合いを見るとイカ釣りの船が見えました。イカは少ないながらもつれたそうなので、イカ釣りの船に便乗したらよかったとちょっと後悔。

A002翌日は朝から港に行って、タコ坪をあげてきた漁師さんからタコを6匹頂いてお土産に大阪へ帰りました。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »