« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月27日 (月)

さつき丸週末釣行&田舎暮らし

5月25日、

いつもの釣り仲間2人に地元のおじいちゃんが便乗して4名での釣行。
昼間は暑いので早朝4時に港に集合、すぐに準備をして沖へ向かい、まずは餌のアジ釣りからスタート・・・・しかしまったく反応なし、先週はよく潮が流れていたのですが、この日はまったく動かず魚の活性が低いのかその後メバルを狙うも2匹確保したのみ。(。>0<。)
あてにしていた餌のアジが確保できなくて、事前に定置網の漁師さんにお願いしておけば良かったと少し後悔・・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
その後人口漁礁周りや水深100mあたりでアジの群を発見(餌にするには大きすぎますが)良型のソイやアコウ、ガシラ等、を確保。途中青物に7号サビキが切られたのと、ヒラメらしき魚を途中でばらしました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
良型のソイやアコウが。
01 02 03
市場にはソイ、アコウで1ケース出しました。
04
夕方畑の様子を見に行きました。G-weekに植えた苗も順調に育っているようで、収穫が楽しみです。
05 06
釣りに畑と忙しい週末です。delicious

2013年5月20日 (月)

さつき丸週末釣行

5月18日

先週は腰痛のためお休みしましたが、腰の調子も少し良くなったので釣り友と3人で沖に出てきました。

お土産のアジがほしいとの事なのでアジ釣りからスタート、水深76mから40mまで魚短に真っ赤にアジの群が映り入れ食い状態に、しかし呑ませ釣りの餌には大きすぎるのか、サビキ呑ませには大型のソイがかかるだけで、他の魚は釣れずその後水深150mラインのポイント調査に向かいました、良型の沖メバルが少しとガシラ、白ソイは入れ食い状態に。

この付近のポイントにはアラが居ているそうなので、そのうちに挑戦したいと思います。

サビキ呑ませで良型のソイが。

040

042 結局ソイが中心の五目釣りになりましたが、十分おかずにはなりました。

中アジですがアブラが乗っていてうまかったです。

041

来週は定置網(掛津丸さん)に乗せていただいて定置網漁の見学に行ってから(餌のアジか鰯をいただいて)沖に出かけたいと思います。

2013年5月 6日 (月)

さつき丸週末の田舎暮らし

5月5日、こどもの日

家の近くの夕日です。

054

毎週末、京丹後の家に帰っていますが、近所の農家の方が畑を貸してくれたので、農家の方に先生になってもらって朝から、トマト、なすび、キュウリ、ピーマン等を植えてきました。

夏には収穫できるそうなので楽しみです。

050051

平日は農業の師匠が面倒を見てくれるので安心です。

午後からは家の周りの草刈りです。

053

疲れたので一部のみで、これから毎週末少しずつするしかないです(;;;´Д`)ゝ

052

毎週末、釣りに畑に家の手入れに忙しくなりそうです。(。>0<。)






さつき丸週末釣行

5月4日

前日美味しいアジが釣れたので、釣り友と2人で朝からアジ狙いで沖へ向かいました。

70mラインでアジの群れ発見、サビキを落とすと中サイズのアジが入れ食いに。

040

ついでに大型のソイも釣れましたが、釣り友ですがいつも笑っては写真に写りません。

┐(´-`)┌ この次は笑顔の写真を撮りたいと思います。

041飲ませの餌にするにはまだ少し大きいですが、いよいよサビキ飲ませ釣りのシーズン開幕です。ヽ(´▽`)/




さつき丸週末釣行

5月3日

ゴールデンウィーク後半の釣りですが、従姉のお姉さん夫婦が遊びに来てくれたので3人での釣行になりました。朝一番浅場から根魚狙いをスタートしましたが、小型ばかり釣れてくるので深場に変更、途中80mラインでベイトの反応を見つけてサビキを落とすと、サバやアジも釣れました。

サビキ飲ませに変更するとガシラやソイもかかってきました。

030031033

小型中心の釣果ですが、十分おかずになりました。

032
夜はアジの造りを食べましたが、お腹にラードがたっぷり入っていてめっちゃ旨かったです。









« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »