« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

さつき丸週末釣行

4月27日

朝一番は風が残りそうなので、釣り友と11時に港に集合。

さっそく沖へ向かいましたが、強風とうねりですぐに引き返して、港の近くの食堂で昼食。

1時過ぎに沖に出ている漁師さんに連絡すると大丈夫だから沖に出て来いとのことなので、大波の中沖へ向かいましたが、まだまだ波風強く、どたばたの状態での釣り開始、無難なガシラ狙いからスタート、2時間ほどで充分おかずもできたので港へ退却。ガシラ、ソイ、マハタで1ケースできたので市場へ出して、晩御飯にはソイを1匹持ち帰りカルパッチョでいっぱい飲みました。残念なことに疲れて写真を撮るのを忘れていました。┐(´д`)┌ヤレヤレ

4月28日

朝から絶好の釣り日和、6時に出船メバル狙いから始めるも当たりなく、外道で大型のアコウが釣れました。

水深20mでGetした大型アコウ、浅場でも釣れるようになったのでのませ釣り開幕です。

020

その後、ガシラは釣れるものの、中アジ(晩飯用)が釣れなくてうろうろしていると、ミニボート仲間からTELがあり、経ヶ岬の沖で釣りをしているとのことなので、片道1時間かけて遊びに行ってきました。

021024

ここで、大型のガシラ、オコゼをGet。

本日もアコウ、ガシラで1ケース市場出し。晩御飯はオコゼをいただきました。

022

港に上がると定置網(掛津丸さん)の漁師さんに会ったので、今年も生き餌のアジ、イワシを頼んできました。連休明けには網の入れ替えが終わるので今年も生き餌確保できそうです。








2013年4月22日 (月)

網野町さつき丸週末釣行

4月20日、前日によく吹いていた風も収まり朝一番は無風で絶好の釣り日和に思えましたが、冷え込みがきつく沖に出ると北東の風も強く吹いてきて釣り友と3人朝から寒いな~の連発になりました。

沖にでると少し潮が濁っており浅場のメバル狙いからスタート。

潮がまったく流れなくて顔を見た程度で食いも渋いことから深場のガシラ狙いに行きましたが、こちらも潮の流れがなくたまに釣れる程度で型も中型が中心で、続いて先週見つけたアジポイントでサビキのませにトライ・・・・サビキにかかるアジは大きくて自分で食べるさサイズのアジばかりで、大型の魚のあたりはなく、さらに風波ともに強くなってきたことから、アジをお土産にして終了。

朝、港に着くと風もなく良い天気・・・・

030

朝一はメバル狙い。

031 結局メバル、ガシラ等でトロ箱1ケース市場に出しましたが、寒さのあまり写真を撮るのを忘れていました。

帰りに自分で食べる魚がなかったので1匹200円のカレイを買って晩御飯のおかずにしました。次回はゴールデンウィーク・・・・遠くのポイント(浦島礁)まで遠征したいですね。

2013年4月14日 (日)

さつき丸週末釣行

4月13日、

久しぶりに海に出れそうな予報でしたが、朝一番はうねりが残りそうな予報だったので10時頃から釣り友と2人での出船。昼からは風もおさまりべた凪になりました。

狙いはやはり根魚・・・初めはメバルから狙いましたが時間が遅いのかアタリもなく断念。

続いてガシラ狙い、潮の流れも西から東へ流れており100m前後の水深で、大型交じりで退屈なくつれました。

昼からアタリがなくなってきたので160mラインまで遊びに行きましたが沖メバルのアタリもほとんどなく退散。釣果はガシラ、沖メバル、オコゼ、ソイ、ハマチ等々で久しぶりに良い天気の中のんびりと釣りができました。

水深80mラインで大型のガシラGet。

010

餌はサバの切り身とイワシを使いましたがサバの切り身のほうがよくつれました。

サバの切り身で小型ですがアコウも。

011

大型のガシラとオコゼもダブルで釣れました。

014

釣った魚は食べる分(大型ガシラとオコゼ等)を除いて市場へ出そうと仕分けをしていたら漁師さんが来て、良い値段の付く魚はセリに出さないとダメだと言われて泣く泣く箱詰めしました。

はぁ~オコゼ食べたかったな~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

013012

沖合130mラインのグリでアジの群れを見つけましたぼちぼち飲ませ釣りもできるかもしれません。(o^-^o)楽しみです。







2013年4月 1日 (月)

さつき丸週末釣行

3月30日、釣果なし~(T0T)

先週に引き続き海上は風邪が吹く予報で、友達の漁師さんは2人とも今日はお休みするそうで、出船しようかやめるか迷いましたが、大型のジギング船が皆さん出て行ったので友達と2人で出船することにしました。
港を出ると結構な波で船がどたばたします。何とか近くのポイントにたどり着き釣り友に仕掛けをおろしてもらい様子を見ましたがあたりが無く、横波を食らうと大きく船が傾き少しビビりましたヾ(;´Д`A 
しばらくがんばりましたがあたりも無いので退散・・・・ミニガシラ1匹のみに終わりました。
港の上にある温泉から海を眺めると結構白波が立っていました。
020
なかなか休みと天気が合いません。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
温泉で24cmぐらいの沖メバルが1匹900円で売ってました。次回は沖メバル釣りにも行きたいですね。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »