« 悪天候 | トップページ | さつき丸週末釣行 »

2013年2月26日 (火)

さつき丸2月釣行なし

2月に入っても毎週末悪天候で出船できず、2月は釣行出来ないまま終わりそうです。

毎週末、日本海の自宅へは帰っていますが、船の手入れと家の掃除ばかりで、もやもやがさらにたまります。漁師さんも出れる日がほとんどないので、朝から温泉に入ってあとは酒を飲んで寝るしかないようです、たまに電話がかかってきてぼやいています。

まぁ・・・毎年2月は出れる日が少ないですが、今年は特に荒れる日が多いようです。

週末はいつも大荒れの天気

001_2

晴れ間が出てもすぐに雪が降り出したりと安定しない天気ばかりです。

002 003

大阪ではそろそろ梅が咲き出していました。

004

漁師さんに聞いたのですが、2月に入るとハマチも水温のせいか底からあまり浮かなくなり、底に群れることが多いそうです、だからこの時期に刺し網でハマチを取ったりするそうです。漁師さんは時期によって魚の動きもよく知っているんですね。勉強になります。

今週末は釣に行けるかな~fish

« 悪天候 | トップページ | さつき丸週末釣行 »

釣行記」カテゴリの記事

コメント

出れるかなあ~~~
釣れるかなあ~~~

こんばんは 実はメンテ中に 大変な事になりました!!

なんと フロントガラス パリパリです、 船長の落ち込みは・・・・

20年程前の 船なのでガラスがあるか とか 金額は とか 特注にしたらどうなるんだ とか

釣りに早く行こうよ~ なんて 言える空気は どこにもないです (T_T)

船の オーナーになると いろいろお金が・・・

私も 子供が成人して 落ち着いたらマイボートの夢を持っていたんですが・・・

もう一度よく考えます、とにかく 船のパーツは 高いですね~

北陸方面で 雪の重さで船のフロントガラスの破損の噂も聞きます、さつき丸さんも気を付けてくださいね

また 報告します。

忍ラバさん、こんにちは

船のフロントガラスが割れることがあるのですね、船のパーツは高いので大変だと思います。
僕も以前乗っていたヤンマーZD28(ドライブ船)は中古で購入したのですが、ドライブが破損したりエンジンの整備などで結構お金がかかりました。
その船も先日格安ですが売れたのでほっとしています。

皐月丸さんが復活するまでなかなか釣にいけないですね。日本海は少し遠いですが、いつでも遊びに来てください、一緒に釣りをしましょう。
Email:sba1207satsukimaru@docomo.ne.jp

こんばんは!

先日 恐ろしく高いフロントガラス 到着しました

なんとか足踏みしたメンテも 進みそうです。

釣りのお誘いありがとうございます、船長も本当に遊びに行っちゃおうかなんて喜んでます!!

秋のハマチの数釣りシーーズンに お邪魔させていただくかもしれません?

大阪から 車で何時間ぐらいですか? 

別荘を購入されたのは 毎週車中泊ではしんどいからですか?

いろんな話ができたらいいですね 地元の誇り 松阪牛持っていきますので

すき焼き食べながら・・・楽しみだなぁ~なんて!

今週も メンテがんばってきます。


忍ラバさん、
3月9日久しぶりに釣りをしてきました。
漁師さんから定置網の作業船がオーバーホールの為、魚がなくて競りの値段が高いことを聞いていたので、いい値段がつく根魚釣りをしてきました。大型交じりでガシラがよく釣れて市場には3ケース出すことが出来ました。やっと日本海での釣りシーズン開幕です。

網野町に家を購入したのは毎週通うのに家がないと泊まるところがなく車中泊はつらいのと、定年後は網野町で暮らすつもりだからです。(住民票はすでに網野町の住民です)

網野町までの所要時間ですが、大阪から車で3時間もあれば十分着きますよ。

ジギング船ではブリやメジロも釣れだしたようです。いつでも遊びに来てください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1747934/49674823

この記事へのトラックバック一覧です: さつき丸2月釣行なし:

« 悪天候 | トップページ | さつき丸週末釣行 »