« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月26日 (火)

さつき丸2月釣行なし

2月に入っても毎週末悪天候で出船できず、2月は釣行出来ないまま終わりそうです。

毎週末、日本海の自宅へは帰っていますが、船の手入れと家の掃除ばかりで、もやもやがさらにたまります。漁師さんも出れる日がほとんどないので、朝から温泉に入ってあとは酒を飲んで寝るしかないようです、たまに電話がかかってきてぼやいています。

まぁ・・・毎年2月は出れる日が少ないですが、今年は特に荒れる日が多いようです。

週末はいつも大荒れの天気

001_2

晴れ間が出てもすぐに雪が降り出したりと安定しない天気ばかりです。

002 003

大阪ではそろそろ梅が咲き出していました。

004

漁師さんに聞いたのですが、2月に入るとハマチも水温のせいか底からあまり浮かなくなり、底に群れることが多いそうです、だからこの時期に刺し網でハマチを取ったりするそうです。漁師さんは時期によって魚の動きもよく知っているんですね。勉強になります。

今週末は釣に行けるかな~fish

2013年2月 8日 (金)

悪天候

楽しみにしていた今週末の3連休も日本海は冬型の気圧配置で釣に行けそうにありません。(。>0<。) 休みと天気が合わずに今年になってからまだ2日しか出船しておらず、もやもやがたまってきます。

明日もしっかり冬型です。
04
毎週日本海の家には帰っていますが、釣にいけないので船の掃除や家の片付けをしてすごしています。先週は漁師さんが係留ロープ掛を簡単に出来るようにロープの先に輪を作ってくれました。
01 02 03
今まではロープをくるくる巻いて縛っていたのですが、楽になりました。
漁師さんから最近はどこに行ってもハマチだらけだと言ってましたが、次回は深場の大ガシラ、アジの群が見つかればサビキ呑ませでヒラメ、ブリが釣たいですね~(*^-^)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »