« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

さつき丸 週末釣行

10月26日休みが取れたので久しぶりに一人で調査釣行、朝10過ぎからゆっくり沖に出かけて、まずは漁師さんが使用していたGPSに登録してあるポイントの移し替えの為、数か所を探索。人口漁礁で良い反応を見つけたのでサビキを落とすと、小型のハマチのオンパレード、その後いつものポイントへ行きサビキ飲ませをしたところ、中型アジに大型アコウ、あと少しでブリサイズのメジロ等々、入れ食い状態で釣れたので、早々に港に帰りました。

大型アコウ

10

メジロ

11

良型のアコウ2匹を市場に出しました。

12

アコウ2匹で2800円でした(。>0<。)

1匹は50㎝近いのにあまりの安さにびっくり・・・・

まぁ・・実績作りのためしかたがないですが。

13

10月27日、釣り友達と3人で釣りに出かけました。

前日入れ食い状態で釣れたので今日もいただき~と思ったら前日サビキによくかかったアジがどこに行ってもいません∑(゚∇゚|||)

あっちこっちのポイントを回りましたがウマズラハギ数匹とガシラ数匹に終わりました。自然相手は難しいです。(港で餌のアジを釣っておくべきでした、反省)










2012年10月21日 (日)

さつき丸週末釣行

10月19日、夕方に港に着くと漁師さんがマルゴ(メジロ)の夜釣りに出かけるところで、お手伝いで便乗しました。沖で錨を打って水中ライトを点けて寄せて釣るのですが、最初から入れ食いで針15本すべてにメジロ、ハマチがかかってきました。1時間もすると腕がパンパンで上がらなくなり、あとは帰るまで休憩してました。漁師さんはやはりすごいです。メジロ、ハマチ合計で250本ぐらい釣ってました。

10月20日、翌日は従姉のお姉さん夫婦が遊びに来てくれました。

お姉さん絶好調で;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

メジロに

20

アコウに

21_2

スズキ。。。

22_3

夜は釣った魚と田舎料理で宴会です。

23_2

来週はそろそろメダイも釣りに行きたいですね。






2012年10月14日 (日)

さつき丸週末釣行

10月13日、トラブル続きの釣行

釣り仲間3人で釣りに出かけました。

朝一番港で餌のアジを釣りましたが・・・・なんと全然釣れません。bearing

しかたがないので生き餌を断念してタルイカ釣りに変更して出かけることにしました。

そこで最初のトラブル、スパンカーポストを固定しているワイヤーが外れました、まぁ特に支障がないので、そのまま沖に向かいました。

タルイカは全く釣れなくてあきらめて人口漁礁でサビキ飲ませをすることに、ポイントに向かっている途中に2つ目のトラブル、イカ釣り用集魚灯を止めているステンレスパイプが溶接部分から外れて落下。これも応急処置でひもで固定して釣りを続行。

その後ポイントを移動中突然後部から異音が、調べてみるとスクリュウに太いロープが巻きついて走行できない状態に・・・・これには参りましたヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

知合いの漁師さんに迎えを頼もうかと思いましたが、スクリュウを点検するハッチを開けて何とか外せそうなので約30分かけて外しました。疲れました。

釣果は今週もオカズが釣れた程度でした。

ソイに01_2

アコウにガシラ

02

03

ハマチ。(油がのっていて旨かったです)

04

来週は生きアジを持ってウラシマ礁に行きたいですね。fish













2012年10月 7日 (日)

さつき丸釣行10月6日

10月6日

朝から曇り空で風があり少し波もあったので、タルイカ釣行を中止して、近場でおかず釣りに変更しました。

いつもの通りですが、アコウ、ガシラ、ソイ、等々が釣れて小型ばかりですがオカズガできました。

32

30

31
サビキ飲ませの仕掛けにウマズラハゲもかかってきました。

33

良型のがしらも。

34
晩御飯はいつものカルパッチョと・・・・・

35

残った切り身で雑炊を作りました。寒くなってきたのでそろそろ鍋もしなくては。

36
















« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »