2017年4月

2017年4月16日 (日)

さつき丸週末釣行

4月14日、悪天候や私用で久しぶりの釣行。

釣り友と2人でお昼前から沖に出てジギング、タイラバ等しましたが、釣果なく根魚ねらいでうろうろしましたが、ほとんどアタリもなく、夕方の地合いでタイにハマチを確保して終了となりました。

201704140120170414022017041403
晩御飯にハマチをいただきましたが、脂がのっていておいしかったです。

沖であちらこちらで魚探に反応はありますが、どうもコウナゴの群れのようでジグにはあまり反応しないようです。

来週あたりから定置網の掛津丸さんが網の準備に入るそうなので、楽しみです。(G-Weekには生き餌が確保できるかも)

2017年3月25日 (土)

さつき丸週末釣行

3月25日、少し波が高いようですが、風がおさまったので、釣り友とおかず釣りで少し沖に出てきました。先週同様魚の活性は低く、ベイトの反応はあるもののアタリが少なくいろいろなポイントで拾い釣りをしてきました。

小型中心ですがおかずは十分確保できました。

20170325012017032502

サバの切り身でアコウも釣れました。

2017年3月20日 (月)

さつき丸 週末釣行

3月18日、リハビリ釣行

天気がいいので、地元の釣り仲間と10時頃から昼過ぎまで沖に出てきました。

前日の夜刺し網に大量にハマチ、マルゴ(メジロ)が取れていたので、青物狙いから始めましたが、反応はあちらこちらであるもののなかなかヒットしません、なんとか釣り友がブリを1匹とマルゴを2匹でジギング終了。帰りに港の近くで味噌汁用のガシラを10匹ばかり確保して港に帰ってきました。

サイズはブリですが、少しやせていました。

20170318022017031803

夕方、近所の海岸できれいな夕日が見えました。

2017031801

マルゴ(メジロ)をさばきましたが、脂がなく食べるのを断念、前日の夜漁師さんからいただいたハマチは脂がたっぷりのっていて美味かったです。セリの値段もハマチのほうがはるかに高いそうです。この時期のマルゴは脂が抜けてきて虫のついたものが多いそうです。

近所の魚屋さんで、イサザが売っていたのでぼちぼちメバルを狙ってもいいかもしれません。

2017年3月 6日 (月)

さつき丸週末釣行

3月4日、リハビリ釣行。(*^-^)

昨年12月から船に乗っていませんでしたが、沖はべた凪の海上だったので船の手入れをするついでにお昼前から3時間ほど沖に出てきました。浅場から深場まで魚探を見ながらうろうろしてきましたが、どこもベイトの反応は薄く当りも少なかったです。(雪解けの水が入り水温が低いのかも)

サバの切り身で根魚を狙いましたが、小物中心で晩御飯のおかずはなんとか確保しました。

小型ですがアコウも一匹釣れました。

2017030402

2017030401
体の調子を見ながら少しずつ釣行回数を増やしていきたいと思います。

2017年2月13日 (月)

大雪の京丹後

大雪 Σ( ̄ロ ̄lll)

久しぶりに京丹後へ行ってきました。金曜日のお昼に京丹後へつきましたが、すでに一面は雪景色、翌日土曜日に朝目が覚めると腰のあたりまで雪が積もっていました。

船は金曜日の夕方に雪下ろしをしていましたが、土曜日の夕方も雪下ろしをしないと危険な状態でした。今年は雪の量がすごいです。

小型の和船もすっぽり雪に埋もれていました。

早く船に乗って釣りがしたいですね~

«網野町さつき丸週末釣行(新年のご挨拶)